旅行記

旅行好き。趣味園芸。美味しいもの好き。

ベトナム ホーチミンとニャチャンへ旅行③〜ホーチミン空港到着からニャチャンのホテル到着まで〜

こんにちは!

今日は、前回に引き続き、ホーチミンのタン・ソン・ニャット国際空港到着から飛行機移動を経てニャチャンの宿泊先、シェラトン・ニャチャンの到着までを紹介します。

ホーチミン到着!!!

寝足りない感を感じつつ、5時すぎににタン・ソン・ニャット国際空港へ到着。

ニャチャンへ移動するために国内線に乗り換えですが、その前に一旦入国審査、荷物を受け取った後に、国内線ターミナルへ移動してチェックインが必要です。(荷物については、羽田空港でのJALチェックインの際に、一旦受け取る旨を案内してもらえました。)

入国審査は、朝早い時間もあってかほとんど並ばずにスムーズでした。

場所があやふやですが、、荷物を取った後の出口に両替所が2つありました。

レートはどちらもあまり変わらなかったので、空いてた左側で両替しました。

両替なのに値下げ交渉できました。笑

大きいお金でもらうので、小額紙幣に両替をお願いしました。

そして、外へ出ます。

国際線ターミナルの出口を出て、右にずっと進んでいくとDomestic Terminalという看板表示が出てきます。さらに奥まで行くと、屋根付きの通路があるのでここを道なりに行けば国内線ターミナルに到着です。5分もかからないくらいの距離です。

ベトナム航空チェックイン

予想以上に、早くカウンターに着いたので、1便前の便に変更できないか聞いてみましたが、できませんでした。残念。

心配していた27kgのスーツケース。1個あたり23kgが規定だったのですが、2人分の合算okで重さはクリアしました。

ラウンジ

国内線にはラウンジが2つあるようです。

・Lotus lounge

・Le Saigonnais SASCO Business Lounge

プライオリティパスが使えるラウンジは、Le Saigonnais SASCO Business Loungeです。Lotus loungeも使えると思って最初に行ったところ、2つ目のラウンジを案内されました。

Le Saigonnais SASCO Business Loungeは、何時間か忘れましたが、利用時間に制限があります。(3時間だったような・・・)

ただ、システム的に管理されている訳では無いのでそこまで厳しくなさそうです。

結構広いです。食事はフォーなどベトナム料理が置かれています。

ドリンクもビールやソフトドリンク、ペットボトルのお水もあります。

ベトナム料理色々と、フォーを食べました。赤唐辛子がとても辛かった!!

ラウンジ内でコンセントを見つけることができなかったのですが、搭乗口付近に充電専用ポートがあります。

ちなみに、ここのラウンジもとても寒いです。

搭乗

ニャチャンの空港は、Cam Ranh(カムラン)と言います。ボードにはNha trangではなく、Cam Ranhと記載されていました。(最初、Nha trangばかり探していて表示がないので焦りました)

また、チケットに、「Please be at bording gate」という、この時間に搭乗口にいてねっていう時間が表示されているのですが、この時間がかなり早いです。

飛行機は11:20出発ですが、10:40集合となっており、搭乗も早めに始まるので、日本の国内線の気分でいると遅刻しそうです。ちなみに、定刻より前に出発しました。

搭乗後すぐにペットボトルのお水がもらえました。

機内からの景色が絶景!進行方向右側の窓側に座りました。川も山も海も見れて楽しかったです。

無事、ニャチャン到着!!

ニャチャンからホテルまでのアクセス

このアクセスかなり悩んで決められなかったので、空港に着いてから決めようと思っていました。

・タクシーはかなりぼったくりにあう

・grabもつかまらなさそう。相場は、35万VND~42万VNDくらい

・路線バスあるけど・・・

他のブログでも読みましたが、空港出るくらいからタクシーやら何やらすごい客引きで、、、私は客引きがとっても苦手です。

考える間も無く、夫がいつの間にか話していた、女性係員の10人乗りくらいのハイエースみたいなバンにしました。

ホテル名を伝えて、順番に降ろしていく感じです。

金額とホテルはしつこいくらい何度も確認しました。

ちなみに2人で、200,000VND(約1,000円)でした。

子どもは膝の上の場合は無料のようなので、おそらく、1座席100,000VNDです。

grabタクシーの相場が、350,000VND~420,000VNDと書いていたのでかなり安いと思います。

途中で他の方を降ろしつつ、50分ほどかかって無事にホテル到着。

降りるときに料金を支払いました。

ここまで、ホテル到着までを紹介しました。

ホーチミンの空港での待ち時間がかなり長いので時間を潰すために、ダウンロードしていた映画を見続けました。

待ち時間が暇にならないように対策をおすすめします!