旅行記

旅行好き。趣味園芸。美味しいもの好き。

ベトナム ホーチミンとニャチャンへ旅行⑨〜ホーチミン空港到着からホテル到着まで〜

こんにちは!

前回に引き続き、2023年7月に旅行したベトナムの旅を記録します。

前回は、ホーチミンでの旅程を書きました。

akkoblog25.hatenablog.com

今日は、ホーチミンの空港に到着してからホテルのチェックインまでを書きます。

と言っても、タクシーで移動しただけなんですけどね〜。

空港到着後タクシーをひろう

入国審査は初日に済ませているので、荷物を取って出口を出ます。

まず、grabタクシーを使ってタクシーに乗ります。

(もちろんタクシー乗り場もあります。)

空港のタクシー乗り場にはgrabは乗り入れできないので、別の場所で乗るというのは事前に調べていたのですが、肝心な場所がわからず、係員に聞きました!

国内線の空港の出口を出ると正面に別の建物があります。

(国際線到着の場合はどうなんだろう?ちなみに国際線から国内線ターミナルへは徒歩5分もかからないくらいです。)

横断歩道を渡って、Highland cafe を横切って奥へ奥へ進みます。

みんな行き先が同じで、人の流れに進んでいけば大丈夫です。

奥へ行くと、TCP Garageと書いている駐車場と送迎レーンが一体になったようなところに出ます。

レーンがたくさんあるのですが、LAN D1というところまで奥に進みます。

各柱にアルファベットと番号がふられているのでそれを目印にします。

私は、H5でgrabを呼ぶことにしました。乗車場所の選択時にH5を指定しました。

予約は5分もかからないうちに取れたのですが、信号が混んでいたようで到着までに10分ほどかかりました。

grabタクシーの運転手から電話がかかって来て(英語が喋れる人だった)、D5で待つよう指示されました。

DとBが聞き取りにくかったので、念の為D5についたら、grabのメッセージのところから、このD5の写真を送りました。

無事にタクシーに乗車できました〜

ちなみに、外は大雨でした。。。

Nike Factory Outlet

ホテル直行ではなく、夫がNIKEに寄りたいとのことで、空港近くにあるNIKEショップへ立ち寄りました。混んでいたのもあり空港から15分ほどでした。

残念ながら、お目当てのものはありませんでした。

ちなみに、ベトナムNIKEは基本高いです。アウトレットと書いていても全然アウトレット価格ではありませんのでご注意を。

ちなみに、欲しいものがあって、ホーチミン市内で4つくらいNIKEに寄ったのですが、この空港近くのアウトレットが一番アウトレット感ありました。

靴は箱で積まれているので、そこから探すという感じ。

そのほかは、通常のショップと変わらないです。(値段は高い)

ホテルへ移動

NikeからまたGrabタクシーを呼んでホテルへ向かいます。

時間は19時半前だったと思いますが、タクシーがなかなかつかまりませんでした。

結局この時は、Plusを利用したと思います。

ホテルについては、後ほど別記事にて書きます。

grabの使い方

grabは日本では馴染みがありませんが、タクシーのGOアプリみたいなものです。

apps.apple.com

予約する時に、事前に乗車場所と降車場所が指定できて(文字検索or地図上指定)、金額も表示された金額が登録したクレジットカードから自動で支払われるので、ぼったくられることがありませんし、言語で意思疎通が難しい時でも確実に到着できます。

grabが利用できるエリアにいるのであれば、利用はマストだと思います!

私は、以前にフィリピンのセブや、タイのバンコクで使用していましたが、アプリを消していたので、日本にいるときにあらかじめ再インストール。

前回の情報がそのまま残っていました。

とりあえず、電話番号を、eSIMで設定した番号を入れて日本を出発しました。

(eSIMについては別記事で書きます)

また、予約後、高確率でドライバーから電話がかかってくるのですが、英語が喋れないドライバーはこっちが英語で喋るとすぐに切ります。ホーチミン滞在中に英語で会話できたのは、空港から利用した若いドライバー1人でした。

なので、伝えたいことがあるときは、チャット機能を使うと便利です。

チャット機能は予約した後に利用することができます。

また、翻訳ボタンがあるので、言語が分からなくても意思疎通は可能です。

私は、乗車場所が不安な時は、たまに、「青い服を着ている」のように服装を送ったりしていました。

詳しい使い方は、こちらに記事がありますので、ご参考に!

hataraku-mama.info

ちなみに、ホーチミンの旅行にはこちらの、ベトナムリアルガイドさんはとっても助かりました!!

以上、無事にホテルへ到着するまでの記録でした。

次回は宿泊したホテルについて書きます。