旅行記

旅行好き。趣味園芸。美味しいもの好き。

ベトナム ホーチミンとニャチャンへ旅行⑦〜ニャチャンからホーチミンへ〜

こんにちは!

 

2023年7月にベトナムのニャチャンとホーチミンへ旅行した中で、

今日は、ニャチャンからホーチミンのタン・ソン・ニャット国際空港への到着までを紹介します。

 

 

ホテルから空港

以前こちらの記事↓で紹介しましたが、

akkoblog25.hatenablog.com

ホテルから空港は送迎サービスを利用しました。

あらかじめ予約をすることで、慌てることなく出発することができるのでおすすめです。

また、空港までの道のりは混んでいないので、混雑に巻き込まれることはないと思いますが、45分くらいかかるので余裕を持って行くことをおすすめします。

今回は、運転手がかなりぶっ飛ばす人だったので、11:30に出発して、なんと30分で到着しました。

 

ニャチャン空港(カム・ラン空港)

小さい空港ですが、保安検査を通る前には飲食店や売店、お土産店があります。

 

チェックイン

今回は、ベトナム航空で予約をしていたのですが、共同運行便を予約していたらしく、実際の運行は、パシフィック・エアラインでした。

チェクインもパシフィック・エアラインで行うようです。

ちなみに、パシフィック・エアラインはLCCです。

チェックインにすごく時間がかかりました。

並んでいる列は3組くらいだったのに、順番が来るまで45分ほどかかりました。

LCCだからとは言いたくないですが、オペレーションがかなり怪しかったです。

アジアのLCCを避けるためにベトナム航空にしたのに、確認不足でした。

 

受託手荷物合算不可

これ本当要注意。行きは可能だった荷物の合算ができませんでした。

ホーチミンからニャチャンへ移動する際に利用したベトナム航空では、一人当たり23kgが上限ですが、27kgでもパスしました。

でも、今回はダメということで、空いている場所で、機内持ち込み荷物に詰め込みました。

結果、23.3kgでパスしました。

手荷物の重さは計測されませんでした。(計測されている人もいました)

 

座席指定

座席は9Aをあらかじめ取っていました。

係員から「エンジンに近いから揺れる」とのことで、1番前の席が一人5USDで変更できるから変更しない?と言われました。

5USDで広い席(JALでいうJクラスを想像)なら!と変更しました。

実際は・・・

一番前なので脚のスペースが広いだけで、座席はみんなと同じでした。笑

 

手荷物保安検査

これもまた、並んで時間がかかりました。

13:25が搭乗時間なのですが、並び始めた時は13時頃でとっても焦りました。

 

遅延

手荷物検査を抜けて看板を見たところで遅延になっていました。

実は、数日前に出発時間が14:05→13:50に早まる連絡がメールで来ていたんですよ。

それが、当日空港で見ると14:05に戻っていて、

そして14:05発が14:25発になって、、、

嫌な予感しかしません。

ですが、13:50頃にアナウンスもなく急に搭乗が始まりました。

お、これは意外と飛べるかも!と期待を込めて搭乗しました。

 

ちなみに!!!!

この案内を見て気づいた人いますか?

10分違いでベトナム航空の運行便あるんですよ!!

え、どうなってるのって感じです。

ベトナム航空の公式HPで航空券を予約する時に、

流石に飛行機で10分違いの便があったら、確認していると思うのですが、

予約する時の画面は残しておらず、確かな記憶もありません。

まぁ、過ぎたことは仕方ないのですが、皆さん気をつけてください。

ちなみに、ベトナム航空運行便のニャチャンからホーチミンVN1351で13から始まります。共同運航の場合は、VN6205と番号が違うのでお気をつけください。

 

機内

機内は、無料のドリンクサービスはありません。

LCCなので何のサービスもありません。

全て有料でした。飲み物は事前に持ち込みをおすすめします。

 

全員揃ってドアが閉まっても動く気配がありません。

機長のアナウンスで、ホーチミンの空港が大雨で閉鎖されており、さらに遅延となるのでこのまま待機ということでした。

ショック!!

結果、機内で45分ほど待機し15時くらいに離陸しました。

 

まだあります。

行きは1時間くらいだったけど、かなり迂回したようで長めの飛行で、到着はなんと17:06

2時間近く飛行機に乗っていました。笑

 

まとめ

11:30 ホテル出発

12:00 空港到着

13:00 手荷物検査に並ぶ

13:25 搭乗時間 →13:50

14:05 離陸 →15時頃

14:55 ホーチミン到着 →17:06(約2時間の遅延です)

 

国内線なので空港着いて2時間あれば余裕だろうと思っていましたが、もう少し余裕を持った方がいいかなと思いました。ただ、遅延したので結果良かったですが・・・。

また、7月はスコールが発生しやすいので、遅延も考慮してその後の予定を組むことをおすすめします!

私は、交通運がとても悪くて、飛行機は日本国内、国外に関わらずよく欠航や遅延に遭遇するのです。悪天候で欠航もよくありますが、エンジンからネジが落ちているとか、遅延による乗務員の労働時間が超えたため手配がつかないとか、予想できない突然の欠航に遭遇してきました。

 

なので、先にホーチミン3泊してニャチャン2泊からホーチミン乗り換えからの帰国ではなく、

先にニャチャンに行ったのは、万が一飛行機が飛ばなかったりしたら後で日程を調整できると思ったからです。

 

海外は飛行機が遅延しがちなのでお気をつけください。