旅行記

旅行好き。趣味園芸。美味しいもの好き。

ベトナム ホーチミンとニャチャンへ旅行⑩〜ホーチミンでのホテル〜

こんにちは!

 

2023年7月にベトナムをした中で、

今日は、ホーチミンで3泊したホテルについてご紹介します。

ホーチミンには、マリオット系列が2つあり、とても迷ったので選んだ経緯についてもご紹介します。

 

今回宿泊したのは、マリオット系列の

Vinpearl Landmark 81, Autograph Collection です。

www.marriott.com

 

 

Landmark 81とは

ホーチミン市ビンタイン区にある高さ461.3mでベトナムかつ東南アジアでは最高層となるビルで地上81階です。

マンション、ショッピングモール、レストラン、バー、展望台、アイススケート場等が入っていて、その中にホテルもあります。

 

 

ホテルを決めるにあたって

?オートグラフコレクションか、便利な場所にあるシェラトンか迷う

◉日本国内のオートグラフコレクションの半分以下のポイントで泊まれるから贅沢気分を味わえる

◉新しい

◉高層階から景色を見てみたい

△アクセスが気になる。観光の合間の休みにホテル戻ることが気軽にできないし、少し買い物とかも周りにお店なさそうだから大丈夫・・・?

 

上記のようなメリットとデメリットを自分なりに考えました。

でも、結果決め手となったのは、中心地からタクシーで10分ということと、このホテルに泊まりたいという気持ちが強くここに決定しました。

 

受付

受付は、なんと、48階にあります。

エレベーターに乗るにはカードキーが必要になるので、チェックインの際は1階の受付の方にホテル利用ということを伝えると、エレベーターを設定してもらえます。

 

ちなみに、エレベーターは乗る前にカードキーをタッチして行き先を入力し、エレベーターを呼ぶようになっています。

なので、セキュリティも安心です。

客室は自分の階にしかいけません。逆に複数組で階が違う場合は、部屋の行き来は難しいかもしれません。

 

チェックインでは、宿泊内容の確認、朝食の確認(後述)、チェックアウト時間の確認、デポジットの支払いをしました。

 

部屋

プレミアルーム スカイビュー という一番ランク下の部屋を予約していましたが、プレミアルーム パノラミックにグレードアップしていただきました。

部屋は、なんと55階!!

部屋についた時は、夜で夜景がとても綺麗でした。

 

朝食

予約したプランには、朝食は含まれていなかったので、チェックインの際に申し込みました。滞在中3回朝食のチャンスがありますが、1回目と3回目をホテルのビュッフェでいただきました。

 

朝食の値段

いつ朝食を取るかは当日決めようと思っていたのですが、金額に差があるので、チェックインの際に決めておくことをお勧めされ、その場で決めました。

 

チェックイン時の申し込み 1人約2,000円(400,000VNDくらい)

当日直接レストランへ行って申し込み 1人約3,000円(600,000VNDくらい)

(当時の価格)

 

朝食場所

ORIENTAL PEARL(66階)

初日は、朝7時くらいに行きました。空いていたので、ゆっくり食事を取れました。

 

何を食べても美味しかったです。

カウンターでは、卵料理や、フォーをオーダーできます。

朝食をホテルで取るかどうか迷っている方は、おすすめです!!

しかも2000円でこのクオリティなので、日本のホテルの半額くらいです。

 

夫が取ってきたコーヒーをスタッフの方が見て、

「これはベトナムコーヒーでおすすめの飲み方があるんです。」

と説明いただき、おすすめの飲み方にアレンジしたものを持って来てくれました。

味はもちろん、ホスピタリティに感謝です!

 

スパ施設

47階の同じフロアに、フィットネスセンター、プール、スパ(マッサージ)、サウナがあります。

 

フィットネス

写真は撮れていませんが、色々揃っていました。

ルームカードをかざすと中に入れます。

 

プール

夜はライトアップされています。変な色になっちゃいました。笑

プールは、風が強かったので利用していません。

タオルもあります。

 

サウナ・ジャグジー

スチームサウナは、アロマが効いていてとてもよかったのですが、温度が低かったのでほとんど利用していません。

ドライサウナを利用しました。

2回ほど利用しましたが、他の利用者に出会ったことはありませんでした。

 

ジャグジーは、日によってお湯の温度が違いました。

景色は最高です!

 

スパ(Akoya Spa

詳しくは後日詳細を書きます。

ホテルスパって感じです!とてもゆっくりできました。

 

アクセス

空港からのアクセス

空港からは市内のホテルとさほど変わらないと思います。

実際のgrabタクシーの利用履歴です。

 

◆ホテル→空港(18:44→19:15 31分)

Total Paid 202.000VND(約1,000円)

 

市内でのアクセス

ホテルを決めるを決める時って、治安や観光のしやすさ等は初めて行く場所は、どこに決めていいか難しいですよね。

観光地からは離れているんだなぁという漠然とした感覚はあっても、それがどれくらいなのかってわからないです。

ホーチミンについてですが、黄色い丸の中にほとんどの市内観光地が集まっています。

ベンタイン市場

・中央郵便局

・タンディン教会 等

よって、多くのホテルがこのエリアに揃っています。

 

時間帯によって差はありますが、このエリアからタクシーで10~15分ほどです。

 

grabの実際の利用歴です。

◆ホテル→中央郵便局(8:28→8:44 16分)

Metered fare    111.000
Promo    -50.000(プロモコード登録)
Total Paid    61.000VND(約350円)

◆中央郵便局→ホテル(14:50→15:01 11分)

Total Paid 60.000VND(約300円)

◆miumiu spa1→ホテル(17:48→18:00 13分)

Total Paid 108.000VND(約550円)(Plus利用※)

※Plusは、高級車と説明があるところもありますが、感覚的には普通のgrabと車種は変わりませんが、少し高く払うと予約を取りやすいという利点があります。この時は、夕方の時間帯で、普通のgrabでつかまらなかったのですが、Plusにしたらすぐにつかまりました!

 

また、青色で囲ったエリアは、欧米人が住んでいるエリアのようです。

実際にここにあるクロスフィットジムや、レストランに行きました。

観光で行くことはないかもしれませんが、スーパーやお店が揃っている印象でした。

ホテルからは車で10分かからないくらいの距離です。

 

grabは問題なく利用できるし、安いし、10分程度なので私は、アクセスに関しては何も不自由を感じませんでした。

 

子連れですぐにホテルに戻りたいだとか、ホテルで休みながら少しずつ観光したい方は、中心地(黄色い部分)をおすすめします。

 

Landamark81内にあるお店

なんと言っても驚いたのが、ビルの中にVincom Centerというショッピングモールがあり、お店が充実していたことです。

本当に便利でした。

飲食店の他にユニクロもあります。日本よりは高いですが、もし必要になった時は安心のクオリティです。

 

Annam Gourmet

市内にも何箇所かあります。高島屋のショップの方が大きいです。

品質高めの食料品やお土産が買えます。

 

Win Mart

普通のスーパーマーケットです。

お水はしっかりついているので、追加で購入することはありませんでしたが、ヨーグルトを買いました〜

 

その他にも、フードコートや飲食店、子供服のお店等あります。

 

いかがでしたか?

ホテルステイを楽しみたい方にはお勧めのホテルです!