旅行記

旅行好き。趣味園芸。美味しいもの好き。

ベトナム ホーチミンとニャチャンへ旅行②〜羽田空港内と機内〜

こんにちは!

 

前回、2023年7月に旅行したベトナムホーチミンとニャチャンの大まかな旅程について書きました。

akkoblog25.hatenablog.com

 

今日は、さらに詳しく、羽田空港でのチェックインから機内の様子を紹介します。

 

 

 

1日目

19:30頃に羽田空港到着。

フライトは1:25ですが、ラウンジで夜ご飯とシャワーを利用して過ごすつもりで早めに空港へ行きました。

 

JALチェックイン

JALカウンターでは並ばずにすぐにチェックインできました。

荷物は27kgのスーツケースを1個。(JGCは1個あたり32kgが無料で預けられる許容量となっています。)

また、チェックイン時に、係員の方にに案内されたのが、FACE EXPRESSの登録。

今回初めて利用しました!

FACE EXPRESSは、簡単に説明するとあらかじめ顔認証登録をすることで、保安検査場や搭乗時に顔認証で通過できるシステムのこと。特に保安検査場は並ぶ列が別になっているので、FACE EXPRESSに登録することで保安検査場の待ち時間がかなり短くなったと思います。

JALカウンターでチェックイン後に横にある登録機で登録しました。

FACE RXPRESSについてはこちら>>JAL | 顔認証による搭乗手続きを開始!

 

サクララウンジ

座席はエコノミーの利用ですが、JGC会員の夫と同行者としてラウンジを利用しました。

◆営業時間◆

サクララウンジ(4階):6:00~最終便出発まで
サクララウンジ スカイビュー(5階):7:00~12:00、18:00~23:00

 

今回は、フライトが1:25だったので4階を利用しました。

ラウンジの詳細はこちら>>JAL | 羽田空港国際線 サクララウンジ

 

食事

食事はフルオーダー制でした。ちょっとしたパン等の軽食とドリンクは自分でとります。

フロアはこのような感じです。

JAL公式HPより

食事の注文カウンターは2つあるのですが、

レセプション向かって左側は、対面注文

レセプション向かって右側は、座席にあるQRコードから注文するQRコード注文専用カウンターです。上記の赤枠部分が、QRコード注文のエリア(座席にQRコードが貼ってあるエリア)です。



こんな感じでQRコードを読み取ると注文可能なメニューが表示されるので選んで注文するだけです。

受け取りの呼び出しは、アプリからも通知が来ますし、カウンターにも受付番号が表示されます。

 

私は、あらかじめ調べていったので席にあるQRコードを読み込めば注文できるとわかっていたのですが、そのような案内がなかったので、カウンターで戸惑っている方をたくさん見かけました。

JALのラウンジといえば、カレー!なので小さいカレー、牛丼(丼ものは季節によって変わる)、サラダ、フィッシュ&チップスを注文しました。

オーダー注文以外の食事は、パン、サンドイッチとナッツくらいで、HPの写真を見て楽しみにしていた分、種類が思っていたより少なかったです。

 

シャワー

21:30頃にラウンジに入ったと思いますが、その時点で28人待ち。

利用は23時〜00時になると思うとのことですが、私たちにとってはちょうど良い時間だったので、ラウンジに入ってからすぐに予約しました。

※夜の時間帯で搭乗時間まで時間がない場合、待ち時間に注意です。

↓こんな感じでリアルタイムに待ち人数がわかります。

シャワールームが利用できるという案内が来たら、ラウンジ入口の受付に行ってシャワー室の鍵を受け取ります。席を外した夫が帰ってくるのを待っていた為、通知から5分ほどそのままにしていたところ、もうすぐ予約がキャンセルされるという通知が来たので、慌てて鍵を受け取りに行きました。

ちなみに、シャワー室はラウンジ内2カ所ありどちらになるかはわかりません。

また、カップルで1室利用している方もいました。2人でも十分利用できる広さです!

こちらがシャワー室です。

とても綺麗でした!!

バスタオル、フェイスタオル、歯ブラシ、ドライヤー、シャンプー類は常備されています。ありがたい!

搭乗前にシャワーを浴びれたこと、あとラウンジ内が寒すぎて温まることができて、本当に助かりました。

 

マッサージチェア

これ、私のおすすめです。

私が座っていた席の近くは4つチェアがありました。仕切りがあり、個室間があるのでゆっくり横になりながらマッサージできるので最高です。

2回利用しましたが、待つことなくすぐに利用できて意外と空いているなと思いました。

 

ラウンジ内はとても寒かったので厚めの上着が必須です。

 

2日目

さぁ、やっと搭乗時間です!!

JGC本人は優先搭乗ができますが、同行者は優先搭乗できないので待ちます。

 

JAL機内

機内に入ってすぐにペットボトルの水が配られて、ホーチミン到着2時間30分前に朝食として食事が提供されました。

私は、ラウンジでたくさん食べるつもりでお腹は空かないかなと思って、あらかじめフルーツミールをオーダーしていました。

でも、正直お腹空いちゃって、夫の食事を分けてもらいました。

フルーツミール以外にもアレルギーや宗教対応、低グルテン、低脂肪等様々な特別食が準備されています。事前に予約が必要なので、詳しくはこちら↓をご確認ください。

JAL | 機内特別食(機内・ラウンジ)

申し込み期限が設定されていますので、注意です!

私は、JALの予約詳細画面から予約を申し込みました。

 

機内持ち込みおすすめグッズ

睡眠対策

アイマスク(めぐりズム)

ちなみに、旅行後に見つけたのですが、映画見ながら寝たい人向けに目が見えるアイマスクを見つけたので、こちらもおすすめです!

・ネックピロー(枕だけで足りない方は)

・マスク(乾燥対策)

 

寒さ対策(各座席にブランケットはあります)

・靴下(着圧ソックスおすすめ)

・分厚い上着(ブランケットだけでは寒かった)

 

気圧対策(鼻詰まりがあり、耳抜きがうまくできるかとても心配で対策グッズを持ち込みました)

・水(機内でももらえますが、念の為)

・のど飴

・鼻スプレー(血管収縮剤入りのやつ)

・気圧調整機能耳栓(↓こんなやつです。)

 

その他

・携帯の充電ケーブル(USBとコンセント両方持参)

airpodsノイズキャンセリングを使うことで機内の空調音を軽減できます)

ipad(自分の好きな映画をダウンロード)

 

以上です。

ホーチミンだと5、6時間は機内で過ごすので少しでも快適に過ごしたいですよね!